SSブログ

藻が石油を作る [社会]

 昨年のエコ話題の中で、従来の10倍の効率で石油を作る藻、オーランチオキトリウムが私の中で非常に興味深かったです。そのため、私はこのオーランチオキトリウムについて、ネットで調べていたのですが、その結果、この藻は、光合成によりエネルギーを作らないので、石油に相当するエネルギーを与える必要あるということを知りました。

 簡単に申しますと、藻に砂糖を与えて、石油を作るイメージなのですが、砂糖を売った方が儲かるという結果となり、TV番組で見たデータほど安く石油が作れないというものでした。
 
 そこで現在は、オーランチオキトリウムの餌さとなる藻を探しているようです。効率よくブドウ糖を作るものが見つかるといいのでしょうけど、そんな甘い藻がすぐに見つかることも、難しいでしょうね。 
 それなら従来からある、光合成によって石油を作るタイプの藻でもいいかもと思ってしまいます。

 まあ、簡単にはいきませんよね。事業仕分けなどで、なかなか大学に予算も回らない時代になりましたので、研究者もちょっと大げさに言ってしまう傾向があるようです。

 ただ、こうした研究の成果が実って欲しいと願うところですね。石油輸出は無理だとしても、こうしたエネルギーが30%程度まで自国でまかなえるようになればと願います。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

kuni

今年もよろしくです~。
by kuni (2012-01-03 13:26) 

miyake

いまさらながらよろしくお願いいたします。^^
by miyake (2012-05-24 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

WRC2011 完了宝箱 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。